相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年もお世話になりました

2020年も 残すところあとわずかです 今年も色々ありましたが「終わり良ければすべて良し」です。 障がい福祉サービス事業所 医療機関 相談者、その家族の皆様 2020年も大変お世話になりました。 2021年もどうぞよろしくお願い致します。 ふよう…

トレードオフ

失うものもあれば得るものもある というより 失わなければ得られないものがある が 自分にとって的を得ている1年でした。 失ってたくさんの気づきと新たな出会いがあったと感じています。 今年はスタートから なかなかのハードスケジュールでした。 それで…

デスクワーク

久しぶりです 1日動き回ることなく デスクに向き合って事務処理をしているのは。 捗る捗る、、、とは言い難いですが 落ち着いて仕事に向き合うことができました。 なんとなくスッキリしました。 いつも慌ただしく動き回り それで安心感を得ているような感覚…

師走

あっ! と 思ったら 時間が減ってます。 ぼーっとする時間が長いこと、長いこと・・・ 無駄に過ごしていますね (時間)浪費活動家です。 12月も残すところ12日です。 まずいぞ、、、まずい 仕事が溜まっている・・・浪費家も焦る・・・ しかし とても あり…

糸井重里さん

中学生の時かな 糸井重里さんを知りました。 コピーライターという職業も その時知りました。 自分もそんな職に憧れました。 が 今、違った道を歩んでいます(笑) まぁ人生って やっぱり 思うようにいかないもんです。 決して 今の仕事が嫌いなわけではあり…

すぽっと 2020.11

少し修正を加えた「すぽっと」 いま、皆さんのお手元に届いていると思います。 今回は Baby's訪問看護ステーションの三善さま ニューステップの宮井さん そしてそして いつもご協力、付き合ってくれる 村田さん 江頭さん ありがとうございました! 2020年に…

12月になりました。

相談員同士で他愛もない話をしていた 11月の終わり 「12月は相談件数が60件くらいあるから大変」 それは多いと どこか他人事のように聴いていた私ですが 今月に入ってから相談件数の確認をしてみると あー あーあー あーあーあー 私もそれくらいありました、…

すぽっと No.4

おまたせしました。 ようやく完成。 ちょっと訂正をして 印刷に入ります。 もうちょっと待っててください。

障害者雇用・福祉施策の連携強化に関する検討会

www.mhlw.go.jp とりあえず情報までに・・・ ネットのニュースでは 就労継続支援A型の見直し待ったなし とうたってましたね~。

社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士の「就労状況調査」

調査の協力依頼がありました。 調査目的は 今後の福祉人材確保や新たな施策等を目的としてとのこと。 先ほど記入を終えましたが、 なんでしょう この違和感 私だけ? 福祉って 資格なくても仕事はできます。 社会福祉士 精神保健福祉士 2つの資格を取得した…

役割

福祉サービス事業所 相談支援機関 行政...等 それぞれに役割があります。 最近思うこと その役割を果たしていないところや 機能していないところが多い気がしています。 私だけかな? 辛口かもしれませんが なんか 名前だけ、形だけの事業所、機関が増えた気…

10月25日

自分を活かし成果を出す ドラッカーの言葉 意味があるのは才能ではなく勇気だ 「自分を活かし成果を出す ドラッカーの言葉」 隙間時間に読むには最適でした。 ドラッカーの本を読み返す時期なのかなと思う 今日この頃でした。

トラブル続き

すぽっと4号 すみません、本当にすみません! m(_ _)m 誌面デザインのカカトヨツバさんの パソコントラブルや 私は私で 新規の相談依頼が舞い込んで 思うようにすすんでおりません! 誤算続きで大幅に遅れております。 今 その遅れを取り戻している最中です…

コタローは1人暮らし

コタローは1人暮らし 隣人や地域の方々に支えられながら 4歳の子どもがアパートで一人暮らしをしていく マンガです。 ちょっと ハマってしまいました。 端的にいうと 「DV」がテーマと思います。 しかし 重くならず軽くならず(笑いあり涙あり) 個人的には程…

学習量

圧倒的に足りていないと思ってます 学習量 ここ最近は目の前にある仕事を理由にして、 学習する機会を自分から手放しています。 わからないことも増えてきたような気がします。 このままだと 他の相談員や支援員さんに置いてけぼりをくらってしまう。 胡坐を…

早起きは三文の徳

これまで 夜型傾向だったのですが、 最近は朝方にシフトチェンジしています。 毎日は難しいですが週一、ニ日くらい(笑) 世間では朝活がいいといってますが どこか嘘くさいと思ってました。 しかし (そんなに検証できるほどデータは少ないんですが、、、) …

計画相談の依頼(ご相談)

新規の計画相談依頼 ここのところ よくお話をいただいています。 とてもありがたいことです。 しかし 無理をして きちんと対応できなくなっては本末転倒。 何事も余裕が必要 しっかりスケジュール管理をし お仕事に臨まないといけないですね。 ご相談があれ…

就職学習会

9月17日 直方特別支援学校 高等部一年生を対象とした就職学習会にて 講師としておしゃべりをしてきました。 いつもは 働くことをメインテーマとしているのですが 今回は趣向をかえて 生活をメインとして 働くことを考える内容としました。 また、 私が一方的…

Newton 2020年10月号

Newton 2020年10月号は 精神の病気の取扱説明書

今 急ぎ 講話資料を作成中。 いつもの悪い癖が出てしまいました。 頭の中に内容の構想はあったのですが、 後回しにし過ぎてしまい 追い込まれてます。 期日までに完遂しなければいけないことある やらなければいけないことがある それはわかっているのですが…

障害者雇用率引き上げ3月に

コロナ禍において 多くの企業は 非常に厳しい状況にあると思います。 そんな中 2月から6月の間に 新型コロナウイルスの影響で解雇された障害者は1100人以上と言われています。 来年1月に障害者雇用率が引き上げられる流れでしたが 企業の反発や情勢に伴い 3…

ごめんなさい。

すぽっとNo.4 とても遅れてます。 ごめんなさい。 なかなかうまく進まない現状 解決しなければいけない問題が山積しています。 しかし、 愚痴を言ってもはじまりません。 私 特別な才能もあるわけでもないので、 できることから 一つ一つ取り組んでいくしか…

令和2年 最低賃金

令和2年10月より最低賃金が改定 福岡県 今回は1円アップの842円のようです。 https://jsite.mhlw.go.jp/fukuoka-roudoukyoku/jirei_toukei/chingin_kanairoudou/toukei/saitei_chingin/chingin09_22.html

台風10号

嵐の前の静けさか・・・不気味ですね 台風10号 「大型で非常に強い勢力」とのこと 福岡は7日9時くらいの予報です 大多数の福祉事業所や学校はその日をお休みにしているようです。 大きな被害がないことを祈りつつ できるなら どこにも被害のでない進路にむか…

スペシャルズ

etc

映画『スペシャルズ! ~政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話~』 公式サイトgaga.ne.jp 「スペシャルズ」 9月11日から公開 九州では 今のところ 福岡、宮崎、鹿児島の 3箇所のみ上映みたいです。 福岡は kino cinema 天神 観に行こうかな…

じゅもん

ここ最近 いろいろな人とお話をさせていただく機会が多くなりました。 ありがたいことです。 ただ 私 人の話を聴くのが下手 先読みしすぎたり 話のコシをおったりするので かなり意識して話を聴く姿勢に持っていかないといけません。 自分のペースに持ってい…

学ぶこと

学生向け講話資料の参考文献として購入 もうひとつ 「我が子に読んでみせてもいいのでは?」 と思い まずは自分が読んだ本2冊。 タイトルはかぶっていますが、もちろん内容は違います。 「勉強しなさい」 と 自分は先生や親 色々な方々からそう言われてきま…

福祉って意外に、、、

優しくなくて どっちかというと冷たい気がします。 自分が長くこの業界にいるからか 斜に構えすぎているためか 法や制度を知らなすぎるか なんというか 痒いところに手が届かない感じがしています。 とにかく まだまだ勉強が必要と思うこの頃です。

○○さん

人の縁というのは不思議なもんだなと 感じた出来事 ○○さんはどうしてますかねー なんて支援者同士で話をして 数日 ある事業所さんに用があって訪問 そこのトップから 新スタッフ紹介しますねってことで 名刺交換の準備してたら あっ どうしてるかなーと言っ…

100

文章力を磨きたいと思い ブログを書き始めましたが なかなか続かないものです。 ブログのルーティン化を目指すも なかなか難しい 、、、と思いつつ 今回で100回目 文章力の向上は 本を読んだり、文を書いたり 両方が必要だと 色々な方が言ってます。 私もそ…