相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度まであと数日

3月も残すところあと数日 新しい年度に変わります 今年になって 継続した仕事の依頼や新しい仕事の依頼 新型コロナウィルスの影響でとまっていた事業の再開 等々 4月からも今年度以上に 精力的に活動していかなければならない状況になりつつあります。 それ…

もう

etc

満開です、桜。 気持ちがいい季節になってきています 4月ですねー

スキル

仕事のスキルをあげる 1番早い方法のひとつは スキルのある人間と一緒に仕事をすることだと思っています。 もちろん スキルのある方々と仕事をすることは とても大変です。 私の場合ですが 知識や発想、仕事、支援のプロセス、対応力等を直に触れるたび 自身…

電子と紙

防水機能搭載のkindle paperwhiteを購入しました これでkindleは2台目 1台あるのに 必要ないだろうと思いましたが お風呂の時間でも読めるようにと思いまして ポチッとクリックしてしまいました。 基本 本は電子よりも紙。 電子書籍には電子書籍の良さがある…

29.3% 64.2%

3月15日は 社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験の合格発表日でした。 社会福祉士は150点中93点が合格ライン 合格率は29.3% 精神保健福祉士は163点中94点が合格ライン 合格率は64.2% www.sssc.or.jp 合格された受験者の皆様 おめで…

2021年3月7日

感謝しなきゃならないこと まず 今 この仕事ができること あーだこーだと言いながら 自分の好きなこと 「福祉」というフィールドのなかで 自分の立ち位置があり 少なくとも 誰かに必要とされている…たぶん(笑) とても恵まれているのことなのかもしれません…

想定内 想定外

2月3月になって 新規の計画相談者の依頼件数が 今年は多いような気がしています。 うまいことスケジューリングしていかないですね。 頭を使わないといけません。 1日は24時間 時間は平等 上手に活用していかなければ。 さて、3月は卒業式のシーズン 去…