相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目薬の話の続き

10月4日の目薬の話 https://lab-takuto.hatenablog.com/entry/etc_2 目薬の使用期限が1ヶ月と店員さんに聞いたが、 1ヶ月で使いきれず ロート製薬のホームページで調べてみました。 ロート製薬のページでは 開封後2、3ヶ月を目安にとのこと https://faq.roht…

社会保険適用範囲の拡大

令和4年10月より 社会保険加入対象者の適用範囲が拡大されるそうです。 従業員数が101人以上の企業で働く 1から4の項目すべてに該当する方が対象となるようです。 1.週の所定労働時間が20時間以上30時間未満 2.月額の賃金が8.8万円以上 3.2ヶ月を超える雇用(…

2本立て

10月19日 明日は講話の依頼が2件。 1つは「障がい福祉サービスについての説明」 もう1つは「就労について学習会」 どちらも7割程度作成しておりますが イメージが資料においつかず 現在悶絶中。 で 気分転換に珈琲と思ったものの 飲みすぎたので別の飲み物…

辞令ではなく事例

他の地域で頑張っている支援者の事例に目を通す。 困り感満載なケースばかり 大変だなと感じる。 そんなケースに向き合っている支援者に頭が下がります。 ケース事例から見える景色 実際はもっといろいろな景色が見えているんでしょう。 要所に目を通しなが…

眼薬は1ヶ月

etc

市販の眼薬 持って1ヶ月くらいとのこと。 知らなかったです。 もっと使えると思っていましたが 思っている以上に 短いことを知りました。 ココシャネルのように また一つ 新しいことを学ぶことができました。