相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぱ」ねぇ・・・

単純にイラストに惹かれて購入しましたが、 日本語を知るという勉強には良いかと。 知っているようで知らない日本語 小中高で習ったようで身についてない私。 国語の先生ごめんなさい。( ゚Д゚) まぁ一冊読んだくらいですべてわかるものではないのですが、今回…

そういえば、、、

etc

3月12日 社会福祉士試験の合格発表の日でしたね。 合格された方 おめでとうございます。 残念ながら 今回、不合格だった方 次回に向けて準備ですね。 努力が報われるのが1番ですが そうならないこともあるのが現実。 今の自分にとって必要な試練と思い 気持…

取材日でした。

3月21日 すぽっとの取材日でした。 専門用語が飛び交うなか ちょっと勉強しとかなきゃという 後悔先に立たず的なインタビュ。 必死に食らいつきましたよ(苦笑) でもなのか だからなのか 今回だけの 取材ではなにか足りない。物足りない。 確信に触れてない…

3月・9月・6月・12月

計画支援専門員にとっては周知の事実。 3月は どの計画相談支援事業所も 件数が多いはずです。 当センターも 例外ではなく、1年を通して考えると 多い月になると思います。 まぁ3月だけでなく 9月、6月、12月も多く 計画支援専門員にとっては、 月のスケジュ…

利想

やっぱり最近は 「利益」重視の事業所が増えた感は否めないです。 別に 否定しているわけではありません。 福祉だって利益を求めていかないと いけないと思っています。 そうでなければなりません。 でも その前提に 私は「想い」あっての福祉と考えます。 …

仕事冥利

あなたのおかげで、、、 と 今があるみたいなことを言われます。 ありがたいお言葉です。 仕事冥利につきます。 でも どの支援者も そのようなお褒めの言葉を貰いたいがために 取り組んでいるわけではなく 目の前にある「困った」を共有し 一緒に解消できる…

身近なことなんですよね。

新型コロナウィルスの影響が 福祉事業所にも出ているようです。 モニタリングで訪れる事業所から 仕事の減少やウィルスの影響を考え 出向作業を一時中止、 人数を減らしてほしいという お願いがあっているとお聞きしました。 また 各地で予定されていた勉強…

おススメされた書籍

障害者就業・生活支援センターにいた頃 発達障がいの診断を受けた方から ご紹介された書籍 「あなた自身のいのちを生きて」 本棚を整理していたら ふと目につき 久しぶりにページをめくってみました。 あっという間に読めるページ数(54ページ) 当事者が…

できること、できないこと

十数年前 私は 頼まれること 困ったこと等 ありとあらゆる相談はすべて対応しなければならないと思っていました。 今でもそういった思いが強く 感情がまさり、 事実を認識出来なくなることがあります。 ここでいう感情というのは、 せっかく相談にきたのだか…