相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェネラリスト・ソーシャルワーク

8月29日(木) 「令和元年度 直鞍地区障がい者等地域自立支援協議会」が開催されました。 内容については以下の部会等の活動報告及び課題、今年度の活動について ①基幹相談支援センターかのんについての報告 ②地域生活支援拠点等準備会について ③児童・医療…

シャーロックホームズの冒険

8月22日 今回、福岡県教育センターで開催されているキャリアアップ講座の1コマに 講師として依頼があり、参加させていただきました。 「知的障がいのある子供への将来の生活を見据えた指導の在り方」がテーマで 約2時間30分という長丁場でお話させていた…

資料作り

台風の影響を心配しつつ 空とパソコンを交互にチェックしながらの おしゃべり資料をつくる1日でした。 さて おしゃべりの資料は一進一退(笑) 悪戦苦闘 公文 苦悶の時間でしたが なんとか8割くらい完成。 間近に控えながら追い込まれないとしない。 いえ…

「介助費補助の見直し議論」とのこと

毎日の異常といえるような暑さはまいります。 というより、これが当たり前になっているように思えます。 それはそれで恐ろしさを感じてしまう。 車の温度計は39度 エアコンは効かないし、、、 車中が涼しくなったところで目的地に到着。 面談や状況確認等が…

8月1日〜暑気払い

今日は 行政機関、医療機関、福祉事業所の方々が10名くらい集まり 暑気払いを兼ねての歓送迎会。 中身の濃い時間で 飲むペースを間違えたようです。 飲み過ぎました(笑) お酒は強い方ではないので、飲んだ後はそれなりに大変です。 頭が痛い、、、T_T しか…