相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

就職学習会〜直方特別支援学校

9月30日 月曜日 直方特別支援学校 中等部の生徒を対象とした 就職学習会に 講師としてお邪魔しました。 テーマは 働くうえで求められること 中等部の生徒さんということもあり 今回 「ライフスキルについて考える」と題して ご自身の生活習慣を振り返ってい…

やる気

なんとなく 思い描いたようにいかない日が続く。 ネガティヴに考えれば考えるだけ深みにハマる。 まぁ生きてるうちはそんな日もあると ポジティヴにとらえれば 気持ちは楽になる 、、、いや、そう思わせている今日この頃です さて 今日は嬉しいこと、ありが…

感謝

新規相談が続いた1週間 ここ最近 対外的な仕事が多かったので 相方に お願いばかりでしたが その相方も いっぱいいっぱいでした・・・すみません。 時には 「無理をしてでも」という気持ちで前進していますが 私の場合 余裕がなくなるとミスも多くなる・・・…

プロセス重視は「結果を生み出していくこと」が必要

etc

福祉の仕事は「結果」というものがなかなか見えてこないものです。 就労支援のように 就職を一つの区切りとすれば 結果というものは見えてきます(ただし、そこはゴールではなくスタートです)が、 「生活介護」などの区分数値が高いサポートとなると 支援者…

グリーンブック

『グリーンブック』を観たいと思いつつ 見逃してました・・・ということに今、気づく。(TSUTAYAにて) gaga.ne.jp 10月2日からTSUTAYAにて先行レンタルされるらしい。 実話に基づく話らしい。 私はそんな話に弱いらしい・・・。 さて 今月は新規の相談が立て…

ひふみ

9月12日 毎月 第2木曜日は 基幹支援センターかのん で 「直鞍地区の自立支援協議会部会長会議・事務局会議」が 行われます。 今月で123回目です。 ひふみ です(笑) 会では 部会の報告、課題やイベント、かのんの業務報告等を協議をしてます。 今回は 10月4…

福祉事業所を利用したいという要望が たくさんある事業所には 必ず支援のプロがいます。 結果に応えてくれる 実績がある 安心感がある 、、、といった声の理由には 高い支援スキルを持った支援者がいるからであり だからこそ そのニーズに応えていくことがで…