相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけば、、、

超がつくほどの零細企業である 当社も 気がつけば1年が経ちました。 なんとか持ち堪えましたね(笑) 一つの通過点ですが、なんとなくめでたい。 1年経ったこと忘れてましたが、、、 意識しない方がうまくいくかな。 これからも できることから取り組み 欲張…

自分の名前

プロとは、自分の名前で仕事ができる人 資格だけで仕事をしているうちはプロではない (社長の心得 小山一慶 より引用) 私のまわりで成功をおさめている人は まさしく この言葉通りのことを体現しています。 そうなるために 惜しみない努力を積み重ねてきたん…

直鞍地区相談支援部会 懇親会

1月17日 18:30 今日は直方市の「丸窓」さんで 直鞍地区相談支援メンバーとの親睦会でした。 毎年の恒例行事(だと・・・思います) まったりとした時間のなかで 計画相談をし始めて 数ヶ月しか経っていないという相談支援専門員さんから 直鞍地区はとてもや…

巻き込む

1月16日 直方市 ぢどり家さんで お酒を飲みながら 数分くらい 仕事の打ち合わせ(笑) でした。 今 ありがたいことに 自分には 人の縁からはじまったお仕事が多くあります。 そんなお仕事ですが 自分の体力と 責任が持てる限り 続けていこうと思っています。…

We・らぼ 打ち合わせ

1月15日 イオン戸畑ショッピングセンターのサイゼリヤにて メンバー4人と 2回目のWe・らぼ 勉強会について 打ち合わせをおこないました。 あーでもない こーでもない と 脱線した話題も挟みつつ これからの内容について協議しました。 メンバーから わりと素…

就労移行支援事業所

事業所数は増えましたね。 選択肢が増えることは決して悪いことでは ないと思いますが 私の活動範囲では 定員割れの就労移行支援事業所が目立ち始めました。 辞めようか続けようか 今後どうするか検討しているという話も聞きます。 就労移行支援事業所だけで…

1ヶ月を切りましたね

2月2日(土)は社会福祉士の国家試験です。 1月の終わりだったのが いつしか 2月の頭となってますね。 受験される方は少しだけ余裕がうまれた感じなんでしょうか。 さて、 私の知り合いも何人か受験します。 運もありますが どうか 一回の受験で合格してほしい…

2020年

明けましておめでとうございます。 今年も 関係機関の皆様 相談者の皆様 よろしくお願いします。 2019年にやり残したこと 新たに取り組まなければならないこと 2020年は 忙しくなりそうです。 いや忙しくしないといけませんね。 時間を無駄遣いしないことを…