相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月終了とすぽっとありがとうございます。

計画、モニタリング 無事 やり終えました。 件数が 50件こえると さすがにしんどいですね。 この件数くらいを 毎月取っ組みあっている人の話を聞くと 頭が下がります。 私には無理です! (笑) と前置きはさておき すぽっとNo.3 皆さんから色々と感想を頂い…

LINE

業務における連絡手段 ラインを活用したやり取りが 盛んになってきたように思います。 もうコミュニケーションツールにおいて 無くてはならないものになっていますね。 が 私 ラインをやっていません。 90パーセント以上が意地でもしないという思いです。 も…

あっ!

愛嬌 、、、レア? 日々精進です

ユビはさむ

6月14日 昨日は 1日中 一人の相談者の計画を作成していました。 というか コトバが浮かばなくて ただ時間だけが過ぎていくだけでしたが・・・ まぁ 本を読んだり ネット観たりと それなりに寄り道もしましたけど・・・ 考えすぎなんですかね~ 「シンプルに…

可能性を拡げるお手伝い

ジョブコーチをしていた時 お師匠さまに 支援者の役割は 少しでもその可能性を高めていけるようにすること なんてことをいわれました・・・たしか。 自分がそう思っただけか? いやいや きっと言われたはず。 最近 特別支援学校の生徒さんと関わることが多く…

計画をつくるということ

このひとはこうなんだろうな こうなんじゃないかな そうあってほしいな きっとそうに違いない・・・と 色々と妄想 イメージを膨らませてながら 「計画」を作成し 相談支援専門員として仕事をしています。 そして そのひとに「響くコトバ」を探し スパイスに…

6月はやっぱり・・・大変

福祉情報誌「すぽっと」 よろしくお願いします。 サービス等利用計画とモニタリング記録漬けの毎日です。 新規の依頼もあり キャパオーバー 「ゆとり」がないといけないよ なんて言いながら このありさま。 しかし 受けたからにはこなします。 ただ 連絡がつ…

すぽっと No.3

「すぽっと No.3」 今回は 新型コロナウィルスの影響等々 色々ありました・・・が なんとか 皆様に届けることができます。 取材、執筆にご協力いただきました 社会福祉法人緑樹会 直方リハビリセンターさま +川上唯さま 株式会社KYW 今義剛さま 中尾暢孝さ…

サラダを食べながら

忘れないようにメモしようとしたら 忘れてしまった。 いくら頑張っても思い出せない・・・ うー苦しい。 しょうがないと思うか 抵抗を繰り返すか 今、葛藤中。

三密+1

今、合言葉になっている三密 密集、密閉、密接 に、もう一つ 自分は 仕事の濃密さも幾分解消したい気持ちです(苦笑) 忙しさは 充実しているというひとつのバロメーターだと思うんですが キャパをオーバーするような仕事は推奨できない。 バーンアウトしてし…

すぽっと NO.3

「福祉情報誌 すぽっと」 新型コロナウィルスの影響で 当初の予定より大幅に遅れてしまいました。 大変申し訳ございません!! あと もうしばらくお待ちくださいませ。 今回 「ちょっと地域の福祉人」は 株式会社KYW 代表取締役CEO 今 義剛 様 を取材させて…