相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

計画相談の依頼(ご相談)

新規の計画相談依頼 ここのところ よくお話をいただいています。 とてもありがたいことです。 しかし 無理をして きちんと対応できなくなっては本末転倒。 何事も余裕が必要 しっかりスケジュール管理をし お仕事に臨まないといけないですね。 ご相談があれ…

就職学習会

9月17日 直方特別支援学校 高等部一年生を対象とした就職学習会にて 講師としておしゃべりをしてきました。 いつもは 働くことをメインテーマとしているのですが 今回は趣向をかえて 生活をメインとして 働くことを考える内容としました。 また、 私が一方的…

Newton 2020年10月号

Newton 2020年10月号は 精神の病気の取扱説明書

今 急ぎ 講話資料を作成中。 いつもの悪い癖が出てしまいました。 頭の中に内容の構想はあったのですが、 後回しにし過ぎてしまい 追い込まれてます。 期日までに完遂しなければいけないことある やらなければいけないことがある それはわかっているのですが…

障害者雇用率引き上げ3月に

コロナ禍において 多くの企業は 非常に厳しい状況にあると思います。 そんな中 2月から6月の間に 新型コロナウイルスの影響で解雇された障害者は1100人以上と言われています。 来年1月に障害者雇用率が引き上げられる流れでしたが 企業の反発や情勢に伴い 3…

ごめんなさい。

すぽっとNo.4 とても遅れてます。 ごめんなさい。 なかなかうまく進まない現状 解決しなければいけない問題が山積しています。 しかし、 愚痴を言ってもはじまりません。 私 特別な才能もあるわけでもないので、 できることから 一つ一つ取り組んでいくしか…

令和2年 最低賃金

令和2年10月より最低賃金が改定 福岡県 今回は1円アップの842円のようです。 https://jsite.mhlw.go.jp/fukuoka-roudoukyoku/jirei_toukei/chingin_kanairoudou/toukei/saitei_chingin/chingin09_22.html

台風10号

嵐の前の静けさか・・・不気味ですね 台風10号 「大型で非常に強い勢力」とのこと 福岡は7日9時くらいの予報です 大多数の福祉事業所や学校はその日をお休みにしているようです。 大きな被害がないことを祈りつつ できるなら どこにも被害のでない進路にむか…