相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

60冊読了

2021年 目標としていた読書数60 なんとか 達成することができました。 隙間時間を活用しながら なんとか 間に合いました。 有言実行できたんで まずは一安心 今年も 研修にはなかなか参加できず 情報収集は読書。 血となり肉となったか、、、不明ですが、、、

お久しぶりでした。

コロナ禍により 毎年必ず会っていた人達と 「疎遠」ではなく「遠慮」した生活を過ごしていましたが 12月という季節と今の状況ならということで 食事をすることになりました。 当然ながら 「お久しぶりね」ということで色々と話は盛り上がる。 でそんな中で …

できないことを認識する

最近思うこと 「なんでもできる」と思うより 「なんでもできない」と思い 支援や援助を展開していくことが 大事ではないかと考える。 気持ちは大事 だけど 何にでも対応できるほど万能な力は持ち合わせていない。 なんとかしたい 力になりたい 色々と思うこ…

相談支援従事者初任者研修の続き(その6)

A日程に続き 11月29日30日のB日程の初任者研修も無事終了しました。 受講者の皆様お疲れさまでした。 私事ですが 最終日は高速道路が事故により封鎖 会場までの道のりはどこも渋滞 これでは 開始時間に間に合わないと焦りを感じながら なんとか 開始時間まで…