相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教鞭を執る…みたいなこと

去年の11月より 週1回 今年3月に卒業する特別支援学校の生徒さんに 「働くこと」「生活すること」についてお話ししています。 なんか先生みたいと思いつつ まぁその真似事をやっているわけですが もちろん 生徒と一緒に 本物の先生がいるわけで なかなかの緊…

26年と3日

1月17日 テレビなどのニュースで特集されていたように この日は 阪神淡路大震災が起きた日です。 あれから26年(+3日)が経ちました。 地震だけではありませんが 自然災害全般 そして 今蔓延している 新型コロナウィルス 自分には関係ないなんて 誰もが言えな…

福岡県 緊急事態宣言(2回目)

1月13日 福岡県に2回目の緊急事態宣言。 www.jiji.com さて 仕事の取り組み方を考えなければなりません。 感染者数が減少していくことを願っています。 自分たちができることをやっていく です。

第33回 社会福祉士国家試験・介護福祉士国家試験 第23回 精神保健福祉士国家試験

社会福祉士国家試験 令和3年2月7日 介護保険福祉士国家試験 令和3年1月31日(筆記試験)・3月7日(実技試験) 精神保健福祉士国家試験 令和3年2月6日・7日 の日程で開催されます。 今年はどのくらいの方が受験するのでしょうか。 受験される方…

今日も雪

今日も福岡は雪 昨日 昼から雪が溶けたんですが...。 明日もこんな感じなんですかね。

知識と経験~余談話

余談ですが 年齢を重ねるにつれ プライドが邪魔をして アタマデッカチになっている人をみます。 そういう人は 偏った経験や 経験知の少なさから そんな風になってしまうのかなと感じます。 何かの本で 35歳を過ぎると 人は簡単には変われない、変わらない と…

知識と経験

自信をもつ ということは大事なことです ただ 簡単に自信がつくものではないということも知っています。 色々な場面や人の前などでは 早い段階から 経験を積むことが大事だと 話してきました。 また、その経験を上手に上乗せできるように 親や知人、支援者、…

雪積もりそうですねー それにしても寒い❄️

2021年

あけましておめでとうございます 今年も 学び多き一年でありたいと願い ぼちぼちと頑張っていきたいと思います。 コロナ禍で なにかと気を遣う日々ですが 相談者、関係機関の皆様 どうぞよろしくお願い致します。