相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相談支援従事者初任者研修の続き(その4)

9月24日 相談支援従事者初任者研修の打合せ研修でした 5日目~7日目の研修内容について 講師、ファシリが集まっての確認。 当然と言えば当然なんですが 色々な意見や案などが飛び交っていました。 個人的にいつも思うのは 自分では気づけないことによく気が…

連絡よろしくお願いします

「就労継続支援A型事業所を辞めました。」 と 数週間経って本人から連絡。 事業所からお伝えするから あなたは 言わなくても大丈夫と言われたとか、、、。 って 私にはないよ。 今初めて聞きました状態 です。 入口は 色々とご注文を受け 善処するのですが …

気持ちの切り替え

支援が思ってもいない展開で 終止符をうたれることがあります。 (計画相談は特にそんな話はあるかなと。) ここまでやってきたのに なにか問題があっただろうか と自問自答して落ち込む、、、。 時間が経っても マイナス思考から抜けきれず、悶々とするばかり…

相談支援従事者初任者研修の続き(その3)

9月9日、10日と 相談支援従事者初任者研修のお手伝いでした。 普段やらないものは 回数を重ねても やはり慣れないものです。 講師の方々から ファシリテーターは誰にでも任せられないので と ありがたいお言葉を頂戴しましたが それはそれでプレッシャーでご…

最低賃金改定

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/ 来月から最低賃金が改定しますね 東京都、神奈川県は1000円越え 福岡県は842円から870円 28円のアップ となります。 自分の学生時代は600円から700円の間だった…

相談支援従事者初任者研修の続き(その2)

お手伝い2日目終了 ZOOMでのやり取り やはり今日も疲労度MAXです さてそれはともかく 久しぶりのファシリで とても色々なことに気づかされています。 受講している方と同じく自分もとても勉強になりました。 皆さん良い視点を持っていますね。 自分にはない…

相談支援従事者初任者研修の続き

本日 お手伝い1日目終了しました。 ZOOMという慣れない中でのグループワーク 思った以上に疲れました。 救いはグループの皆さんが 上手に切り盛りしてくれたことです 深謝でございます しかし 慣れませんね。 やっぱり自分はアナログ人間 と思った1日でした…

福岡県相談支援従事者初任者研修

9月から数ヶ月間 ファシリテーターとして相談支援従事者初任者研修のお手伝い。 研修のお手伝いは久しぶり ありきたりな言葉ですが 緊張してます・・・たぶん。 打合せから 幾分時間が経ちました 当日に備えて準備しておかなければと思い 改めて 今 スケジュ…