相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりよければ

12月30日 午前中は 遅ればせながら年賀状の作成 午後からは 直方市の福祉事業所に訪問 「福祉情報誌すぽっと」の打合せ でした。 とりあえず 細々とした業務は残っていますが キリがないので これにて 2019年の仕事はひとまず終了です 年が明けての…

感謝

12月27日 2019年も 残すところわずかとなりました。 今日が 仕事納めのところも多かったのではないでしょうか。 さてこの時期 いつものことなんですが やり残したことがありすぎまして 後悔が後ろから追っかけてきました。 逃げきれない、、、 やりきれない…

すぽっと インタビュ

時効警察なみに 趣味ではじめた「福祉情報誌すぽっと」 今回のインタビュ記事は 鞍手郡小竹町にある夢・志援センター田中秀志さま です。 仕事上で関わることは多いですが、 真面目?な話をしたのは 今回が初めてです。 ん? それはそれでいいのかな? とに…

20年

12月20日 昨日の夜は この福祉の基礎や のめり込むきっかけを作っていただいた 先輩方とのお食事会でした。 ほんとに久しぶりでした。 互いの近況を確認する中 あと何年で退職とか、、、 子どもさんが就職したとか進学するとか、、、 薬の飲み方とか、、、 …

遅れてます、、、

福祉情報誌すぽっと 訳あって、遅れています。 いや、訳なんかありません。 私の容量と要領に問題があるんです。 申し訳ございませぬ。 あともう少しです、、、しばし しばしお時間をください! 時間の大切さを感じる今日この頃です(T_T)

相談 児童

これまで 計画相談においては 成人の方がメインで、児への関わりは皆無に等しいところでした。 ですが、ここ最近 児の計画にも 関わりを持つようになりました。 コトバや表現、目線、接し方 どれも当然ですが やっぱり 未開拓の地を歩いている感じです。 あ…