相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼と協力

福祉情報誌 すぽっと いろんなところに設置させていただいています。 これからも頑張って周知活動を展開していきますので、設置のご協力をよろしくお願いします。 それから この福祉情報誌すぽっとに協力しますよと言っていただいている福祉関係者の皆様 No.…

3月5日 おいでな祭 中止

本日 基幹相談支援センターかのん からメールにて 3月5日の「おいでな祭」は中止と通達がありました。 「すぽっと」にも告知をしていたのですが残念です。 しかたありませんね。 色々なイベントの中止が発表されています。 これ以上 被害が拡大しないこと…

第2回 We・らぼ勉強会

2月21日金曜日 19時からキロクについての勉強会でした。 各事業所からキロク様式を持参し それを参考にしながら いつ、どこで、だれが どんなふうに記録をとっているか どう保管しているか 等々を 話し合いました。 いや、私にとっては教えていただいたとい…

カカトヨツバさん

今回のすぽっと 構成・編集は お世話になっている カカトヨツバさんにがんばっていただきました。 私の無理なご注文の数々を 嫌がらず お聴きしていただき 本当に×100 ありがとうございました! おかげで 今回も 世に出すことができました。 いいものができ…

すぽっと 2号

本日より 郵送の準備に入ります。 お待たせしました! もう少し待っててください。

2−1=1

これまで2人体制で 頑張ってきましたが、 相方が 別の計画相談事業所に行くことになり 2月より1人体制となりました。 きっと 私の不甲斐なさや 仕事との向き合い方にズレが生じ こいつにはついていけねーってなったんでしょう。 本当は言いたいこと沢山ある…

We・らぼ 第2回 勉強会

2月21日 金曜日 西部障害者福祉会館 5階会議室 19:00から勉強会を行います。 今回のテーマは「キロク」 普段 当たり前に書いているキロクですが 他の福祉事業所の様式や キロクの取り方、書き方 気になりませんか また 記録を書く時のこだわりやコ…

表現力

計画相談をしていると思うこと 言葉のボキャブラリー やっぱり大事ですね 痛感中 どういう風に描けばいいか いつも悩みます 言葉がうまれない時は 時間だけが過ぎていくんですよね。 クライエントにわかりやすいようにとか ちょっとユーモアにとか ポジティ…

とりあえず完成

お待たせしております。 すぽっと No.2 完成いたしました。 印刷完了次第 郵送の手続きにはいります。 もうしばらく、、、 長かった(苦笑)

直方特別支援学校 ネットワーク会議

令和2年2月5日 直方特別支援学校にて 「令和元年度 福岡県特別支援学校 就業促進地域ネットワーク会議」 に出席しました。 メンバーは 直方特別支援学校教頭、知的高等部学部主事、進路指導主事の先生 筑豊地区の障害者就業・生活支援センター 県央さん …

社会福祉士試験

第32回目となる今回の試験 出題者が変わったから難しいとか そうでないとか、、、 私は2度と受験なんてしたくない。 次 受けたとしても合格できないと断言できます! 、、、。 とにかく 受験された皆様 お疲れ様でした。 長い一日でしたね。 結果発表は 令和…

2月2日

本日 社会福祉士の試験日です。 受験される方 合格目指してふぁいとです。 長丁場です。 途中で意識を消失してしまうことがあるやもしれません、、、(私はありました) また ケアレスミスはもったいないので注意してください! 御武運を。