相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

できないことを認識する

 

最近思うこと

 

「なんでもできる」と思うより

「なんでもできない」と思い

支援や援助を展開していくことが

大事ではないかと考える。

 

気持ちは大事

だけど

何にでも対応できるほど万能な力は持ち合わせていない。

 

なんとかしたい

力になりたい

色々と思うことはあっても

冷静に考え行動していかなければ

不幸が増すように思う。

 

人の気持ちは

時に暴走を起こし

周りを巻き込んでいく。

 

支援は巻き込み託していくことが重要だと思うが

後始末をお願いするような支援は

褒められたものではない。

 

遺恨が残りまする

 

分相応な行動、支援を展開していくために

一呼吸しながら

ボチボチと取り組んでいこうと思うこの頃。

 

自分を知ることは必要。