相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

必要とされるプロであること

仕事をいつまで続けるか、「ちょっとだけ」考えることがありました。 続けるか続けないか その線引きは難しい 生活がありますからね でも 一つの区切りとして自分が考えていること 漠然とですが 「頼られること」「必要とされること」 これが なくなってしま…

就職学習会〜北九州高等学園

2月15日 月曜日 中間市にある北九州高等学園に 就職学習会の講師として参加させていただきました。 今回 対象は3年生で 就職学習会は二部構成 一部は 一般就労をした卒業生と一緒に壇上にあがり 就職、就職後について 先生からの質問に答えていく形式 面接…

ラベルライタ-

etc

ラベルライターがうまく動かなくなり、 買い替えました。 BrotherにするかCASIOにするか迷いました。 数十分悩みましたが Brotherの在庫がなかったこと エコということで CASIOのLatecoに決めました。 ちょっと奮発して パソコンでも使えるものを購入。 使い…

どーでもいい話

電波時計が急ぎ足で秒針を動かし調整する姿 見てはいけないものを見たというような 罪悪感 と 見逃さなかったと ニンマリしてしまう私 ほんとに どーでも良い話。 それから こちらはどーでも良くないこと 社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士の国家試験…

33回目の試験日

本日 33回目の社会福祉士・介護福祉士国家試験日です。 周りが気になって集中できなかった記憶 1問に時間をかけすぎて時間が足りなくなった記憶 早起きした記憶 雪が降って会場入りするのが大変だった記憶 今にして思えばいい思い出ですかね。 コロナ禍での…

60冊

2021年は 60冊通読を目標にして 読書を楽しみたいなと思ってます。 1月5冊 1冊5日と考えれば簡単なんですが 読書時間をどう作るかがポイントです。 去年は 読書とは別なことに 時間を使い過ぎてしまいました。 テレビ、ゲーム、マンガ...欲望に完敗でした。 …