相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

じゅもん

ここ最近

いろいろな人とお話をさせていただく機会が多くなりました。

 

ありがたいことです。

 

ただ

人の話を聴くのが下手

 

先読みしすぎたり

話のコシをおったりするので

かなり意識して話を聴く姿勢に持っていかないといけません。

 

自分のペースに持っていき

あとで

「あーやっちまった、、、」

ゲンナリしてしまいます。

 

相手の話に耳を傾けることができる方

相手のペースや間を大事にできる方

とても素敵だと思います。

 

傾聴は福祉の仕事では

大切なスキル

 

ロールプレイングゲームで言えば

一番最初に覚えないといけない「じゅもん」

みたいなモノですかね。

 

さて

それなりの休みも終わりました。

 

今週もがんばらねば。