相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

本屋さん

 

仕事の合間や休日

時間があれば

本屋に足が向いてしまいます。

 

まだ読了できていない書籍が山積しているにも関わらず

新書や

その時の気分、表紙に誘惑され

手を伸ばしてしまいがちです。

 

比較の対象にもなりませんが

読書家(基準は年間100冊とかいう話があります)

と呼ばれる人のように

たくさんは読めないので

月に何十冊も購入することはありません。

私の場合

多くて月に4,5冊くらいでしょうかね。

 

 気になる書籍は

「(なくなったら困るので)手元に置いておきたい」

「気になったらすぐ手に入れてたい」

そんな感じです。 

 

物欲(特に書籍)は自制ができない自覚はあります

昔ほどではなくなったかなとも思います。

 

今は

便利だなと思います。

書籍以外でも

迷っているモノがあれば

Amazonのレビューを参考にして購入を決めています。

 

私の場合

どちらかというと

星が少ない方を参考にしていますが。

 

専門書籍なんかは

お高いので

レビューはもちろんのこと

必ず実物を見て購入を考えます

私が必要とする専門書を取り扱っている店は

ここいら近辺にはないので

Amazonに頼りすぎてます(笑)

でも

たくさんの時間があれば

博多や天神、小倉にある大きな書店に足を運び散策します。

 

ただこれ

難点があるのです・・・

いけば

たくさん購入してしまう・・・

 

お金を使うということ です

 

 

さてさて

 

たわいもない話と

わたくしの

文章力向上にお付き合いいただき

まことにありがとうございました。

 

 

ということで

最近気になった書籍