相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

解決志向

 

 

「問題行動」の意味にこだわるより「解決志向」で行こう

 

一年のうち一回は読み直してます。

参考にしています。

忘れないようにしています。 

 

解決するためにと

問題の原因に焦点を当てすぎてしまい

なにも解決に至らないことって

支援現場ではあるんではないでしょうか。

私だけ?

 

過去のことを掘り下げる。

必要なことだと思います。

ここ最近

私は最小限

今を生きてる中で必要な情報だけを収集していく

あまりこだわりすぎないようにしています。

 

過去にこんなことしたから

あんなことしたから

だから

また繰り返す。

 

 意味は人がつける

 

なんだかわからないけど、なんとなく問題行動を意味づけする。

 

そう思いたくなる気持ちはないわけではないですが、

そうなると決めつけた支援になってしまい

可能性を拡げることができなくなる気がしてなりません。

(まぁあくまで個人的な見解ですが、、、。)

 

気をつけないといけません。

 

著者である森先生の書籍は何冊かもっていますが

どれもわかりやすい。

語りかけるような文で読みやすい。

 

私にとって

そんなことを気づかせてくれた良書です。