相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

1ヶ月を切りましたね

 

2月2日(土)は社会福祉士の国家試験です。

 

1月の終わりだったのが

いつしか

2月の頭となってますね。

受験される方は少しだけ余裕がうまれた感じなんでしょうか。

 

さて、

私の知り合いも何人か受験します。

運もありますが

どうか

一回の受験で合格してほしいものです。

何度も受けるのは

かなり大変・・・苦痛を伴います。経験者は語るです(苦笑)

 

ちなみに2019年における

社会福祉士精神保健福祉士介護福祉士の国家試験合格率は

社会福祉士

第31回 合格率29.9%

精神保健福祉士

第21回 合格率62.7%

介護福祉士

第31回 合格率73.7%

 

三福祉士の中で

ダントツに社会福祉士が低いですね・・・これは難関です。

 

とにかく

受験される皆さん

残り少ない時間を有効活用して

合格に向け

がんばってくださいませ。

 

f:id:lab-takuto:20200112221317j:image

 

 

 

お世話になっている大先輩のお言葉

 「資格が仕事をするのではない。人が仕事をするのです」