相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

相談 児童

これまで

計画相談においては

成人の方がメインで、児への関わりは皆無に等しいところでした。

 

ですが、ここ最近

児の計画にも

関わりを持つようになりました。

 

コトバや表現、目線、接し方

どれも当然ですが

やっぱり

未開拓の地を歩いている感じです。

 

ある程度出来上がったバックボーンをもつ成人と違い

児は今からそれを形成していく

課題に対する向き合い方、見方を

私自身

新しく構築しないといけないなと感じています。

視点の切り替えが必要です。

 

抵抗がないと言えば

嘘になりますが

それでも

新しい分野でチャレンジすることは

自分にとってプラスなことだと思っています。

向き不向きはありますが

ほんの数件で判断できるものではないし、

まずは取り組みながら壁にぶち当たった時に考えていくしかありません(笑)。

 

まぁ知識を新たに身につけていかなければならぬ大変さはありますが、、、

なんにせよ

そんな経験が次につながる

活かすことのできるものになるはずです、、、たぶん。

 

今の自分にとって必要な経験やきっかけなんでしょう。

視野を広くして

いろんな角度て物事を考えられるようになれたらと思う今日この頃であります

 

感謝