相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

やる気

なんとなく

思い描いたようにいかない日が続く。

 

ネガティヴに考えれば考えるだけ深みにハマる。

 

まぁ生きてるうちはそんな日もあると

ポジティヴにとらえれば

気持ちは楽になる

、、、いや、そう思わせている今日この頃です

 

さて

今日は嬉しいこと、ありがたいことがありました。

 

8月に県教育センターでお話をさせてもらったこと

lab-takuto.hatenablog.com

 

このブログにも書きましたが、

その内容について

良かったと感想をいただきました。

 

まさに突然

峰打ち

いや

不意打ちに、、、

 

100人のうち1人にでも

私の話に興味や関心を示していただいたことは

こちらが

ありがとうございます

です。

 

認められること、褒められること

 

障がいや疾病のある方の就労支援において

自分の頑張りが認められていくなか

自信を持って行動できるようになっていく

人は変わっていくんだなという場面を

たくさん見てきました。

 

私にとっては貴重な経験です。

 

このことは支援において重要だと

おしゃべりの場や後輩などにお伝えしてきました。

本人のやる気につながる最も効果的な手段の一つです。

 

もちろん具体的にです。

漠然とはNG

もひとつ

叱るだけでも褒めるだけでもだめ

バランスが大事です。

 

何事も偏り過ぎは要注意です。

 

m(_ _)m