相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

就職学習会〜北九州高等学園

 

2月15日 月曜日

中間市にある北九州高等学園に

就職学習会の講師として参加させていただきました。

 

今回

対象は3年生で

就職学習会は二部構成

一部は

一般就労をした卒業生と一緒に壇上にあがり

就職、就職後について

先生からの質問に答えていく形式

面接や実習、住処や生活をサポートした話を少しお話させてもらいました。

 

二部は

私から30分程度

自立をテーマに

困ったこと、悩みごとは自分から発信していこう

人に頼ろう

自分を助けてくれるチームを作ろうといった

お話をさせてもらいました。

 

今回

北九州高等学園でお話をするのは

かなり久しぶりです。

 

立場や居場所が変わっても

こうやって声をかけていただけることは

大変ありがたいことです。

今回もいい勉強になりました。

こちらが「ありがとうございました」ですね。

 

コロナ禍で制限のある学習会となりましたが、皆さんこの状況に負けず

これからもボチボチと頑張ってくださいね。

 

 

さて

当センターに

色々な特別支援学校の

進路担当や担任の先生から

新規の相談依頼がたくさんあっています。

 

もうすぐ3月

卒業間近

感慨深くなるこの頃です。