相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

シャーロックホームズの冒険

8月22日

今回、福岡県教育センターで開催されているキャリアアップ講座の1コマに

講師として依頼があり、参加させていただきました。

「知的障がいのある子供への将来の生活を見据えた指導の在り方」がテーマで

約2時間30分という長丁場でお話させていただきました。

 

私のこれまでの経験をもとに構成したプログラム

「これは違うんじゃないか」「なんとなくそう思うような・・・」

賛否両論があることは承知の上です。

壇上でもお伝えしたように

私の「心持ち」を感じ取っていただければありがたいというところです。

 

当日

ご参加いただいた先生の皆様

お付き合いいただきましてありがとうございました。

 

やっぱり100人は緊張します(苦笑)

 

あっそうです

今回のお話の中で

シャーロックホームズと絡めて「観察」について話をしました。

 

この観察について触れた内容は

シャーロックホームズの冒険に収録されている

ボヘミアの醜聞」という作品です。 

 

 

角川文庫は最新訳

タイトルは「ボヘミア王のスキャンダル」

 

見ると観察するは違うのです。

 

それから

階段は13段ではなく、17段でした。

私もまだまだです。

失礼いたしました。

 

興味、お暇があれば読んでみてください。