つなぐ
相談支援専門員の業務において
関係機関に「つなぐ」という役割があります。
ゆえに
社会資源を知っておく必要があるのですが
これがまぁ
なかなかといっていいほど大変です。
(相談支援従事者初任者研修でも説明があったはずです。)
社会資源は数限りなくあり
クライアントの今に応じて考えていかなければなりません。
あればいい
でも
なければ・・・
必要なサービスが必要な時に活用できるような社会資源
過不足なく
各地域に点在することを期待。
もちろん
そこに支援力も求められます。
「質」の信用です。 これ大事です。
相談支援専門員も同様です。
なので
質を高めていく努力を忘れないようにしないといけませぬ。
私自身
まだまだ無知なことばかりですので
足を引っ張らぬようにがんばらねば・・・ と思うこの頃です。
あっ
今日誕生日の方 おめでとうございます。