相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

つなぐ

 

相談支援専門員の業務において

関係機関に「つなぐ」という役割があります。

 

ゆえに

社会資源を知っておく必要があるのですが

これがまぁ

なかなかといっていいほど大変です。

 

(相談支援従事者初任者研修でも説明があったはずです。)

 

社会資源は数限りなくあり

クライアントの今に応じて考えていかなければなりません。

 

あればいい

でも

なければ・・・

 

必要なサービスが必要な時に活用できるような社会資源

過不足なく

各地域に点在することを期待。

もちろん

そこに支援力も求められます。

 

「質」の信用です。 これ大事です。

 

相談支援専門員も同様です。

 

なので

質を高めていく努力を忘れないようにしないといけませぬ。

 

私自身 

まだまだ無知なことばかりですので

足を引っ張らぬようにがんばらねば・・・ と思うこの頃です。

 

 

 

あっ

今日誕生日の方 おめでとうございます。