相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

可能性を拡げるお手伝い

 

ジョブコーチをしていた時

お師匠さまに

 

支援者の役割は

少しでもその可能性を高めていけるようにすること

 

なんてことをいわれました・・・たしか。 

 

自分がそう思っただけか?

いやいや

きっと言われたはず。

 

最近

特別支援学校の生徒さんと関わることが多く

改めて

決めつけてはいけない視点

可能性を拡げる視点が必要だと感じているこの頃。

 

 

最初から

無理なんてことを思ってほしくないし

ダメだなんて決めつけるのは良くない

 

 

思う。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

f:id:lab-takuto:20200612235155p:plain

「福祉情報誌 すぽっと No.3」 よろしくお願いします。