相談支援従事者初任者研修の続き(その5)
11月18日19日
A日程の初任者研修が終了しました。
カリキュラムが改編されて
7日間に変更。
なかなか長い研修でしたね
受講者の皆さま お疲れ様でした。
さて
相談支援専門員は業務独占的な立場となり
福祉サービス利用のために必要な
手続きやつなぎの役目を担っていきます。
そのため
制度や社会資源等を把握していかなければ
なかなか大変で難しい業務です。
また
色々な意味で求められることは多い(T-T)
下手をすれば「何でも屋」になってしまう恐れあり。
自分で自分のクビを締めてしまう人もいるので注意が必要です。
自分がやっているからいうわけではないけれど、
待遇の改善をはかってほしいよなー。
あっココロの声が漏れてしまいました
失礼しました。
話を戻して
受講者の皆様
まずスタートの第一歩は
自分で飛べるハードルを準備して
自信をつけていってください。
もうひとつ
初心者力を活かし
知らないことを恐れないように。
知らないことは確認して吸収していけば良いのですから。
何事も
ユーモアを忘れず真剣に
そして、深刻にならないよう
取り組んでいただけたらと思います。
根回しには手土産を
です。(笑)