相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

相談支援従事者初任者研修の続き(その5)

 

11月18日19日

A日程の初任者研修が終了しました。

 

カリキュラムが改編されて

7日間に変更。

 

なかなか長い研修でしたね

 

受講者の皆さま お疲れ様でした。

 

さて

相談支援専門員は業務独占的な立場となり

福祉サービス利用のために必要な

手続きやつなぎの役目を担っていきます。

そのため

制度や社会資源等を把握していかなければ

なかなか大変で難しい業務です。

また

色々な意味で求められることは多い(T-T)

下手をすれば「何でも屋」になってしまう恐れあり。

自分で自分のクビを締めてしまう人もいるので注意が必要です。

 

自分がやっているからいうわけではないけれど、

待遇の改善をはかってほしいよなー。

 

あっココロの声が漏れてしまいました

失礼しました。

 

話を戻して

受講者の皆様

まずスタートの第一歩は

自分で飛べるハードルを準備して

自信をつけていってください。

もうひとつ

初心者力を活かし

知らないことを恐れないように。

知らないことは確認して吸収していけば良いのですから。

 

何事も

ユーモアを忘れず真剣に

そして、深刻にならないよう

取り組んでいただけたらと思います。

 

根回しには手土産を

です。(笑)