相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

就労アセスメントシート

 

 就労継続支援B型事業の利用希望者に対して実施する就労移行支援事業所が行う「就労アセスメントシート」を最近よく見る機会があります。 

 一応、就労支援を経験したこともあるので、興味深く拝見させてもらい勉強させてもらっています。 

 ただ、自分の理解力のなさだと思うのですが、「就労継続支援B型」とする判断材料がどこなのか、基準がわからない。    

 

市町村の担当者はこのシートをみて、どう判断したのか聞いてみたい。 

移行支援事業所の支援者にも再度お話を聞いてみたい。

 

相談支援専門員として担当者会議で質問しても、明確な回答がないので、モニタリング報告書を書くにも「何と書いたらいいのやら・・・」と困ることあり。

 

 何をどう見て、どう判断したのかが触れてない気がするのは私だけなのか・・・。

 アセスメントシートがいけないのか・・・

 

 なんとなく形式上のシートになっているような気がするの私だけですかね~   

と思う今日この頃です