相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

道草

 

f:id:lab-takuto:20191024222843j:image

 

雨降る小倉

駆け足で映画館へ。

 

相談者のお母さんから言われて思い出し

あっ 昼から予定がないなと思って「道草」を観てきました。

 

映画『道草』公式サイトmichikusa-movie.com 

 

内容についてどうこう言うつもりはないです(うまくコメントできないからなんですが・・・)。

ただ

支援については

色々考えるところはありました(ご想像にお任せします)

 

私にとっては

チャレンジしているなーと思える映画でした。

支援者にとっては当たり前なんでしょうけど。

 

重度障害のある登場人物たちの地域での生活

 

決めつけず取り組んでいることに学びあり。

支援者が可能性を勝手に決めてはいかんのです。

 

それらしいニュアンスのことを私の師匠さんが

いつぞやに言っていたことを思い出しました。

 

大事にしないといけない言葉です。

 

世の中は可能性に溢れている

支援者があーだこーだと言って

何もしないことより

どんな結果になろうとそれを受け止めて取り組んでいる姿は

カッコいいではないですか。

 

見習わないといけないですな。

 

 

よく食べてました。だから、太ってました(笑)

壁にボコボコと穴開けてました。

窓ガラスにヒビ入れてました。゚(゚´Д`゚)゚

かぁちゃんひっかかれたようです

叫んでました(私も叫びます)

 

でも

ありのままの姿で生活しているな

と思いました。

 

 

一輪車うまいな。