相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

利想

やっぱり最近は

「利益」重視の事業所が増えた感は否めないです。

別に

否定しているわけではありません。

福祉だって利益を求めていかないと

いけないと思っています。

そうでなければなりません。

 

でも

その前提に

私は「想い」あっての福祉と考えます。

そして「質」も。

 

社会福祉というフィールドワークで

どう社会貢献していくか。

 

「利 = 想」

 

たびたび触れていますが、

このバランスがとても大事だと思います。

 

想いだけでは

援助もできません。

自らが犠牲になって取り組むにも限界がありますし、

評価や賞賛はもらえても

それでご飯が食べることができれば

いいんですが、

実際、そういうわけにはいかない。

 

個人的な見解かもしれませんが

福祉はボランティア的な印象があり

お金儲けの要素が強いと

批判を受けることが多い、、、

でも

福祉従事者だって生活がある。

 

当たり前ですが

生活をするにはお金が必要

です。

 

 

プロとして仕事をこなし、その対価をいただく。

専門職として役割を果たす。

 

プロセス重視ではなく

結果を重視したプロセス 

 

利 < 想

でもなく

利 > 想 

でもなく

利 = 想

 

常々思うこの頃です。