相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

プロセス重視は「結果を生み出していくこと」が必要

福祉の仕事は「結果」というものがなかなか見えてこないものです。

 

就労支援のように

就職を一つの区切りとすれば

結果というものは見えてきます(ただし、そこはゴールではなくスタートです)が、

生活介護」などの区分数値が高いサポートとなると

支援者が思い描くような「結果」

目に見えるような「結果」は

何年もかかってしまうようなことが多いのではないでしょうか。

 

極端なことを言いますが

福祉職の方って

「プロセス」を重視しますよね。

もちろんそれは大事ですし、否定はしません。

私もその一人です。

 

ただ

 

「プロセス」だけを重視することは違うと思います。

やはり

専門職として

仕事人として

もう一つ上を目指していくためには

「結果の出る(生み出す)プロセスを重視していく」必要があると思っています。

 

支援者一人一人が

この意識を持っておくことが

質の向上やヒトの幸福を高めていくのではないかと

私なりにそう考えている今日この頃です。

 

失敗ポイントから学ぶ PSWのソーシャルワークアセスメントスキル