相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

スキル

 

仕事のスキルをあげる

1番早い方法のひとつは

スキルのある人間と一緒に仕事をすることだと思っています。

 

もちろん

スキルのある方々と仕事をすることは

とても大変です。

 

私の場合ですが

知識や発想、仕事、支援のプロセス、対応力等を直に触れるたび

自身のキャパを超える

情報量が飛び交い

 頭から煙が出ていました。

 

悔しさ、恥ずかしさは

当然ありましたが

そういった経験は

今の自分に足りないものや実力を

気づかせてくれます。

 

自分を知ることはとても大切です。

 

知ることで次の一手を打つことができ

自身を奮い立たせることができると思います。

 

背伸びをするためには、

自分を知ることが第一条件

無理をするにしても

無理がきかないのです。

 

分相応と考え

やらない

できない

という判断をする方もいるでしょうが、

それは時にマイナスであり

スキルアップができない状況を

自分で作ってしまいます。

 

矛盾するような話かもしれません

 

スキルを磨くためには

どこか過酷な環境に自分をおかないと

何も変わらない

わからないこともあるのではないかと

感じる今日この頃です