相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

新年度まであと数日

 

3月も残すところあと数日

 

新しい年度に変わります

 

今年になって

継続した仕事の依頼や新しい仕事の依頼

新型コロナウィルスの影響でとまっていた事業の再開

等々

4月からも今年度以上に

精力的に活動していかなければならない状況になりつつあります。

 

 

それから

今年は障害福祉サービスの報酬改定

 

計画相談は

若干の報酬アップですが

個人的に言わせていただければ

これで

質の良いサービスを提供しろとは

なんだか都合のよいような気がします。

 

求められることは増えるのに

報酬が追いついてこないような気がしてなりません。

 

そうなると必然的に

サービス事業所は増えず減る

もしくはプラスマイナスゼロ

といった感じを

繰り返していく気がしています。

 

質の良いサービスというのは

絵に描いた餅

なんだか

中身のないアピール合戦で終わってしまうような気がしてなりません。

 

福祉のプロって何でしょうと思う今日この頃です。

 

 

 

最後に

福祉情報誌すぽっと

最新号

なかなか

手がつけられず

思うように進んでいません。

先に取材を受けた皆さん

申し訳なく思っています。

しばし

お時間をください。