相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

誰よりも自分を信じ疑え

なんとなく観たいなと思ってレンタル

先日、松坂桃李さん等がでている「新聞記者」を観賞しました。

 

映画『新聞記者』公式サイト

 

 

内容は

ん?

ちょっと前に世間を騒がせていた

森○、家○学園問題のような

政治的な内容が取り上げられているような、、、

デジャヴか(笑)

ともかく

内容の批評ができるような文章なんぞ書けないので

この映画で印象に残ったことを記そうと思いブログ。

 

正確には

コトバが印象に残ったという表現かな。

 

それが

タイトルにある

「誰よりも自分を信じ疑え」

 

明日返さなきゃという深夜に

ボーッとしながら観ていたんですが

この言葉の場面では

コトバがスーッと頭にはいってきました。

 

慢心せず

おごらず

現状に満足してはいけない

でも

自分を信じて

仕事に向き合いなさいよ

 

そういった意味合いで私は解釈させていただきました。

 

まぁこういう気づきがあるのも映画の楽しみですね。

 

ちなみに

このような感じでビビッときた

はじめての映画は

ロビン・ウィリアムズ主演の「今を生きる」

 

 

 

あれを観て

教師になりたいなと思いました。

 

 

が、

 

そんな仕事してませんね(笑)

 

勉強しときゃなれてたかな

いや、無理だろねーと思う今日この頃です。