相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

バックアップを忘れずに

f:id:lab-takuto:20190725232732j:image

 

7月23日 

事件は朝起こりました。 

 

今日も1日が始まり

まずは

相談者の計画、モニタリングを作成しようと

パソコンと向き合っていたのですが

突然

USBメモリに記録していたデータがみれなくなったのです (°_°)

 

これはまさしく「非常事態宣言」

( エヴァンゲリオンの音楽が勝手に流れる・・・)

 

仕事にならない! まずいぞ

バックアップはしていたけれど、ここ最近のは忘れてた・・・

 

業社さんに確認したところ

復元するには30000円以上かかるようで

ん~

そんなお金は、、、ってお金の問題ではないんだ。

そんでもって今必要なんだ!!

 

根気よく何度もパソコンに挿し、試しみたものの反応なし。 

ただただ時間だけが過ぎていき、とうとうタイムアップ。

午後から

こなさなければならない仕事があるため

涙ながらにパソコンから離れ事業所訪問へ

目の前にある仕事を片付けながらも脳内ではUSBメモリのことが離れず・・・

 

夜の会議を終え

ゆっくりとパソコンに向き合えたのは22時を過ぎたころ

 再度挑戦しようと思い、USBメモリを挿してみると

なんと、なんと、なんと復活!!

善は急げと

データを別のメモリに移し、事なきを得ました。

 

なぜ復活したかはわかりませんが、とにかくよかった。

 

 その後、日を改めてまた試しみましたがやっぱり反応なし。

 『奇跡の10分間』

そう命名しても良い出来事。

 

今後はこまめにバックアップを心がけておく必要性がありますね。

身に沁みました。

 

焦った~