相談支援専門員のブログ(仮)

株式会社とぅえるぶラボ ワーク・ライフサポートたくと 相談支援専門員のひとりごと

福岡県特別支援学校 進路指導主事研修会

f:id:lab-takuto:20190708211715j:image

 

7月8日

福岡県教育センターにておしゃべり。

昔取った杵柄とでもいいましょうか・・・

テーマは「就労支援について」

約1時間20分ほど

貴重なお時間をいただきました。

参加された先生

お話を聞いていただき、ありがとうございました。

私自身も良い勉強になりました。

 

一般就労障がい者の就労は

法制度や支援が充実して

以前に比べると

スタンダードになったと思っています。

 

「働く」って

いろんな形がありますし

それぞれのスタイルや考え方があると思います。

 

まだ充実していないなと思うところもありますし、新しい課題や問題点も出てきたように思います。

今回、

おしゃべりの中でそのことについて触れさせていただきましたが、

それは、

私自身の感覚であり

もしかするとズレた視点なのかもしれません。

ですから

「こんな考えもあるんだな」くらいで受け止めてもらえばと思います。補足です。

 

さて、

私が就労支援の現場から離れてから幾分と時間が経ちました。

ありがたいお話なのですが、

毎回、このテーマでおしゃべりするのはいいのだろうかと思ってしまいます。

しかし、頼まれたら断れない性格。

時代錯誤の話にならないように自己研鑽が必要です。

 

次は8月です。